病名が分からない時はどこに相談すればよい?

病名がわからないときにはここへ相談しよう

困った時にはここに相談!

ネットでの自己診断は有効?

今日のネット社会ではいろんな情報を仕入れることが出来る時代になりました。
有利な情報をもらえれば、不利な情報も出てくることもあります。
これが医療系の情報であれば取り返しのつかない事態に発展するかもしれません。
ではどのような情報を信用したらいいのでしょうか。

○○病院等の医療機関やその類のセルフチェックは信用してもいいと思います。
きちんとした医療機関なので大丈夫だと思われます。

注意してほしいのは口コミサイトやまとめサイトでの情報はあてにしてはいけません。
本当にその情報はあっているのかどうか疑わしいところです。
○○医師監修という表記があっても安心しないでください。

ここで注意してほしいのは「そうなんだ」程度にとどめてください。
安心はできるかもしれませんが、本当かどうかなんとも言うことはできません。
参考程度にしておくのが一番いいです。

ネットで自己満足はダメ

先述した通りで「そうなんだ」程度にとどめておいてもらいたいのです。
「その病気にかかってる!」と思う自己判断よりはきちんと医療機関で見てもらうことが重要です。
意外にそうではない可能性もありますのできちんと見てもらいましょう。
また、「そうなんだ。それじゃいいや。」と思うよりもきちんと病院で診てもらってください。
自己満足で取り返しのつかないことになり、あの時こうしておけばよかったという事態にならないようにしてもらえればと思います。

気になることがあればまずは医療機関へ相談をしましょう。
専門家の見立てが一番正確です。
かかりつけの医師にきちんと相談をしましょう。
相談してから安心感を得ましょう。
ネットだけの情報を信用してはいけません。


この記事をシェアする
TOPへ戻る